Yu-suke エンジニア ブログ

エンジニア力を高めて人生をもっとハッピーに!

WF-1000X ワイヤレスイヤホンを2週間使った感想

ソニーワイヤレスイヤホン WF-1000X が発売されて約2週間がたちました。

 

f:id:yu-sukeblog:20171021234502p:plain

 

ほぼ毎日使っています。

 

前に外観、音質などを紹介しました。 

www.more-reckless.com

 

今回は使ってからわかった、今までのイヤホンとの違いを書きたいと思います。 

一言でいうと、今までとはまるで別世界です。

 

ケーブルレスでストレスフリー

今まで当たり前のように感じていたイヤホンのケーブルですが、

ケーブルがないだけでスマホ周りが格段にキレイになりました。

ケーブルは絡まる

ケーブルって何であんなに絡まるんでしょうね。

そして、それがほどきにくい(笑)

 

些細なことですし、イヤホンはそういうものだと思ってましたが、

完全なワイヤレスイヤホンは絡まる心配がありません。

音楽を聞きたいと思った瞬間に聞けます。

些細なことですが、とても嬉しい。

 

ケーブルが引っかかる

イヤホンのケーブルってだいたい1.2mぐらいあります。

スマホをカバンに入れるにしても、ズボンのポケットに入れるにしても、

余る部分が出てきます。

 

たまにケーブルが何かに引っかかるときがあります。
そして、付けていたイヤホンが耳から外れる。。

 

この現象、私がイヤホンで唯一イライラすることです。

引っかかって断線させてしまったこともありますし。

 

でも、ワイヤレスなら何か引っかかってイライラすることも、
断線を心配することもなくなりました。

引っかかるケーブルがないので。

 

 

イヤホンケースが便利

f:id:yu-sukeblog:20171007154826j:plain

ケースから取り出すだけで接続

一度ペアリングしてしまうと、
次からはケースからイヤホンを取り出すだけで、自動で接続してくれます。

 

あとは聞きたい曲を再生するだけ。

ケーブルありのイヤホンと手間が変わらない。

ケースに戻すだけで停止

聞くのをやめるときはスマホで停止ボタンを押す必要がない。

ケースに戻すだけで、曲が停止します。

(Bluetooth接続をやめてくれる)

 

また、ケースは充電も兼ねているので、
即座に充電が開始されるのも便利なところです。

まとめ

今まではイヤホンにケーブルがあることが当たり前だと思っていましたが、

ワイヤレスイヤホンに変えてケーブルの煩わしさが際立ちました。

些細なストレスを無くせる良品だと思います。