Yu-suke エンジニア ブログ

エンジニア力を高めて人生をもっとハッピーに!

WealthNaviとTHEOの運用実績を比較 2019年11月版 [ロボアドバイザー]

みなさん、こんにちは。

2019年も残すところ2ヶ月。

 

みなさん、資産増やしていますか?笑

 

私は2017年夏頃からWealthNaviとTHEOの資産運用をはじめました。

もう2年が過ぎました。

2年ってプライベートでは色々ありますよね。

私は引越ししたり、入院したり、婚約したり、まぁ色々ありました。

 

 

そんな色々ある中でも、WealthNaviとTHEOには

コツコツ毎月1.5万円ずつ積み立ててきました。

今の実績をお見せする前に去年の12月の運用実績を見ていただければと思います

www.more-reckless.com

 

去年末は米中の貿易摩擦の影響をもろに受け、大きなマイナスになってしまっていました。

そんな中でも毎月の積立はやめませんでした。

マイナスになっていても、ストレスなく続けられるのは
長期投資分散投資のいいところですね。

前置きが長くなりましたが、今の実績を公開します。

 

 

運用実績

WealthNavi

f:id:yu-sukeblog:20191109151306p:plain

昨年末のときとは打って変わって、すごく順調です。

コツコツ積み立て、株高の効果もあり、130万円まできました。

また、長期割も大きくなってきており、昨年末は 0.01%の割引でしたが、
0.03% も割引されるようになりました。

長期の運用が前提なので、継続するだけで割引率が上がっていくのはいいですね。

THEO

f:id:yu-sukeblog:20191109151324p:plain

WealthNaviに比べれば1%ほど低いですが、こちらも順調です。

そしてTHEOは何と言っても手数料が安い!

私の資産運用状況で、手数料が30%の割引になっています。

これはWealthNaviにはない大きなメリットですね。

 

まとめ

最初は2社の比較をして、いい方だけにしようと考えていましたが、
最近はこのまま2社を長期運用しようと考えています。

これも分散投資になりますしね。

老後資金2000万なんて言われていますが、
ただ銀行にお金を預ける貯金だけでは、そこまで貯めるのが厳しいのが現実です。

 

私は常々思っていることですが、

お金もニートはダメ

だということです。

 

人間のニートは何も生産性もなく嫌われるだけですが、お金も同じです。

お金にも働いてもらわないとダメなのです。

WealthNaviやTHEOのような
長期投資、分散投資はストレスなく始められるのでオススメです。

2020年は何が起きるか、どういう年になるかなんて分かりませんが
私は2020年も変わらず積み立てていくつもりです。